読者の未来に、少しでも役立つネタを配信するブログ。

最近読んだ 紹介したい記事10選まとめ【2016年5月版】

      2016/07/07


ブログ紹介画像

役立つ情報を探している方に、読んでほしい記事です。

今月も引き続き、ツイッター(@miraisyndrome)でつぶやいていた記事の中から、紹介したい記事をまとめてみました。

【過去記事】最近読んだ 紹介したい記事10選まとめ【2016年4月版】

何か新しい発見があれば幸いです!

スポンサーリンク

記事紹介

東大総長は新入生に「新聞を読むこと」を勧めたかったのか

東大の総長が、入学式で新聞を読むように伝えたかと思いきや、新聞社が勝手に解釈を変えて伝えてた、というモヤモヤする記事です。

信頼性の高いメディアのはずが、自分たちの利益につながるように記事にして、何千、何百人の人たちに伝えている気持ち悪さを感じました。

偶然なのか、必然なのか、総長が「ニュースは、ヘッドラインだけでなく、記事の本文もきちんと読む習慣を」と語っていたのも面白かったです。

この記事を読む

社会人2年目で年収1000万円を超えた私が考えるキャリア論

大学生や入りたての社会人生活でやっておいたほうが良いこと、やらなかった場合にどういう運命になるのか、気づくことのできる記事です。

筆者の言うとおり、大学生のときに、英語やプログラミングをやっておけば、かなりアドバンテージになると思います。

この記事を読む

リアルJKにモーニングコールしてもらった結果

本物の女子高生から、モーニングコールがかかってくるアプリの体験レポです。

噂では聞いていたのですが、ただ起こすだけでなく、3分程度の会話にも付き合ってくれるようです。(つまり、AIとかじゃなく、ガチの女子高生のようです。)

男子必見の神アプリですね。

この記事を読む

チームが最高の能力を発揮するためにできること

社会人として、いろいろ経験してきましたが、ここに書いてある要素は、かなり共感できました。

目標の理解、役割の分担、振り返りの機会など、たった5つのことですが、意識的にやっているチームは強い気がします。

この記事を読む

確定拠出年金(401k)は20代30代の若者にはお薦めできないと思う – ゆとりずむ

よくわからないまま、会社で確定拠出年金に加入した人もいるのではないでしょうか。(私はそうです。)

この記事では、確定拠出年金のわかりやすい説明から、若いときに入って良いんだっけ?という踏み込んだところまで、教えてくれます。

この記事を読む

ブログ休憩画像

【熊本地震】民泊サービス『Airbnb』が被災者に緊急宿泊場所を無料提供

熊本地震のときに、民泊サービスのAirbnbが、無償で宿泊施設を提供していました。

普段は民泊のマッチングサービスですが、こういうときに、支援者と被災者をつなぐサービスに変わるんだと、すごく感心しました。

この記事を読む

デバイスがコンテンツを決定する lyrical school「RUN and RUN」の衝撃

iPhoneの方、この記事にあるPVをiPhoneで視聴してみてください。

とても不思議な体験ができますよ。
最近みたPVで一番驚きました。

この記事を読む

取引先との商談「契約に直結する」対応ルール12

社会人の基本的なマナーですが、意外と忘れていたりすることです。

座る位置や乾杯の作法など、簡単に振り返ることができます。

いざという時に、恥をかかないよう、読んでみてはいかがでしょうか。

この記事を読む

面白いブログ見つけたよ。

この記事で紹介されている「蛙は井戸の中」という個人ブログ、抜群の文章センスで、きっとハマります。

アラサー(?)女性が、闇の深そうな日常生活をつづっています。
途中、途中に入る画像もツボリます。

この記事を読む

美味しく撮れるカメラアプリ「Foodie」の使い方まとめ

このカメラアプリ、簡単に使えて、ご飯をとても美味しそうに撮ることができます。

感覚的には、インスタの画像加工機能の部分を、飲食用にパワーアップして、独立させた感じです。

今までカメラアプリを使ってなかったのですが、このアプリに出会って使うようになりました。

この記事を読む

本記事は以上になります。

蛙は井戸の中」という個人ブログ、本当にツボです。。

引き続き、ツイッター(@miraisyndrome)でも気になった記事を呟いていますので、もしよければフォローをお願いします^^

お付き合い頂き、ありがとうございました!

 - 紹介したい記事まとめ