読者の未来に、少しでも役立つネタを配信するブログ。

最近読んだ 紹介したい記事10選まとめ【2015年6月版】

      2016/07/04


ブログ紹介画像

役立つ情報を探している方に、読んでほしい記事です。

普段、ツイッター(@miraisyndrome)で気になる記事について呟いているのですが、5月中に呟いた記事のなかで、自身の役にも立ち、紹介したいと思った記事をまとめてみました。

少しでも、みなさまの役に立つ情報であれば幸いです。

スポンサーリンク

記事紹介

商談を有利に進めるために知っておくべき心理学用語10選

タイトルどおり、営業を有利に進めるための心理学を紹介しています。

「アンカリング効果」「一貫性の原理」など、無意識にやっていたことも、意識的に取り入れたことで、自身の仕事も進めやすくなりました。

商談だけでなく、いろいろな場面で役立つ知識だと思いますので、ぜひ読んでみてください。

【参考記事】商談を有利に進めるために知っておくべき心理学用語10選

どうしたら、ビバリーヒルズに住めるのか?ビバリーヒルズの住民にインタビューした。

「なぜ、ビバリーヒルズの人はお金持ちになれたのか」という素朴な疑問から、ある留学生がビバリーヒルズに飛び込み訪問をして、人生観を変えてしまう答えにたどり着く実話です。

ストーリー展開もエキサイティングで面白いですが、私自身もその答えに深く共感しながら、忘れずに生きていこうと思いました。

少し長い記事ですが、「どうしたらお金持ちになれるのか?」という疑問や願望をもっている方に、参考になる記事だと思います。

【参考記事】どうしたら、ビバリーヒルズに住めるのか?ビバリーヒルズの住民にインタビューした。

新歓の面白さを競う学生新歓コンテスト!優勝はブラック企業に手口を学んだサークル

陰キャラ5人のサークルが、73人もの入部希望者を集めた新歓の企画が紹介された記事になります。

ブラック企業の就職説明会をうまく分析、パクっていて、笑えます。
そして、成果を出ているのがすごいです。

何か新しいアイデアを求めている方、単純に興味がある方は、ぜひ読んでみてください。

【参考記事】新歓の面白さを競う学生新歓コンテスト!優勝はブラック企業に手口を学んだサークル

ちなみに、主催者である面白法人カヤックのサイトを調べていたら、優勝サークルのプレゼン資料が見つかりました。
プレゼン資料

テレビで見た芸能人の衣装が買える、ファッションメディア「アイマニ」が資金調達

芸能人が着ている衣装を探せて、そのまま買えるimanee(アイマニ)というサービスの紹介記事になります。
例えば、”「沢尻エリカ」がドラマ「ようこそ、わが家へ」で着ていた服 ”など、気になる衣装を簡単に探すことができます。

テレビを見ていて「この服いいな〜」と思ったことがあるので、今後もユーザー数が増えて、便利になってほしいなと思いました。

現時点では、女性芸能人のみが検索対象になっていますが、興味がある方は、記事と一緒にチェックしてみてください。

【参考記事】テレビで見た芸能人の衣装が買える、ファッションメディア「アイマニ」が資金調達

日々の業務に忙殺されず、自分にとって本当に大事なことを確実に終わらせる方法

仕事を効率的に進める方法を紹介している記事になります。

私自身もこの記事を読んだあと、紹介されている「意思決定マトリクス」を実用して、「大事でないこと」から「大事なこと」に時間をシフトさせています。

「業務は忙しいけど、生産的な仕事ができていない」と感じている人は、ぜひ読んでみてください。

【参考記事】日々の業務に忙殺されず、自分にとって本当に大事なことを確実に終わらせる方法

ブログ休憩画像

テレビ出演情報通知iOSアプリ「追っかけスタ」、芸能人をおすすめする機能を追加

芸能人やアーティストなどの名前を登録すると、テレビ出演情報をすべて教えてくれる「追っかけスタ」というアプリの紹介記事になります。
テレビ出演情報を事前に把握できるだけでなく、出演前にプッシュ通知で知らせてくれるのが、非常に便利です。

最近、「足立梨花」がすごい好きなので、登録してみました。
登録するとき、「追っかける」という項目をクリックするのですが、少し勇気が必要でした。

iPhone限定ですが、気になる芸能人やアーティストがいる方は、記事と一緒にチェックしてみてください。

【参考記事】テレビ出演情報通知iOSアプリ「追っかけスタ」、芸能人をおすすめする機能を追加

キャッチコピーの作り方|もう失敗しないための7大テクニック

タイトルどおり、効果的なキャッチコピーの作り方が書かれている記事です。

記事の冒頭で、「キャッチコピーを変えただけで、成約率が140%UP!」と記載がありますが、私も同じ経験をしたことがあったので、すごく共感した記事です。

広告だけでなく、資料作成やブログタイトルなど、広範囲で使えるノウハウだと思いますので、ぜひ読んでみてください。

【参考記事】キャッチコピーの作り方|もう失敗しないための7大テクニック

【スマホの小ワザ】iPhoneで消してしまった文章を「あっという間に」復活させる方法

iPhoneで、文字を消したあと、元に戻したいときに、文字を復活させる方法を紹介しています。
メモ帳だけでなく、LINEなどのアプリでも使えます。

iPhoneをもって約5年になりますが、知らなかった情報でした。
もっと早く知っていれば、、と過去を責めました。

iPhoneユーザーの方で、私のように知らなかった方は、読んで損はないと思います。

【参考記事】【スマホの小ワザ】iPhoneで消してしまった文章を「あっという間に」復活させる方法

最後まで読んでもらえて、わかりやすくて伝わる文章の書き方ガイド

文章を書くときに、押さえておきたい基本的なポイントが紹介されている記事です。

記事内に書いてある「(よく知っている)誰かに向けて書く」など、自身のブログを書くときに、思い出しながら参考にしています。

ブログだけでなく、メールの文章など身近なことにも役立つと思うので、気になる方はチェックしてみてください。

【参考記事】最後まで読んでもらえて、わかりやすくて伝わる文章の書き方ガイド

無料Wi-Fiスポットを見つけられるアプリ「WiFiMapper」が便利

地図上で、無料Wi-Fiスポットを見つけることができる「WiFiMapper」というアプリの紹介記事になります。

このアプリ、実際にカフェを探すときに使用できて、非常に便利でした。
世界最大のデータ規模をうたっているので、逆に日本でローカライズされているか心配だったのですが、問題なく使用できました。

仕事やプライベートで、よくWi-Fiスポットを利用する方に、オススメの記事とアプリになります。

【参考記事】無料Wi-Fiスポットを見つけられるアプリ「WiFiMapper」が便利

本記事は以上になります。
毎月、まとめて紹介できればと思いますので、また見にきてください!

ツイッター(@miraisyndrome)でも、気になった記事について呟いております。
もしよければ、フォローをお願いします!

 - 紹介したい記事まとめ